サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖44日目(封鎖後初外出!)

こんばんは、納豆ラーメンです。

ついに今朝、一家族車一台二人外出可 になりました🎉


緊張しつつ、午後に主人と車に乗って出掛けると、警察の尋問が😱

緊張する私と違って主人は警察を避けずに直進。


何か言われるかしらと、じっと警察官を見ていたら、

👍親指挙げてgoodサインして返してくれました。


基本皆様一人で動く人の方が多く、うちを除いて三組ほどが御二人様ワンセットでした。


一軒目は薬局。

サージカルテープを買いに行きました。

行ったのは主人、私は車内待機。

店員さんはマスク無しの人もいて、お客のスマホを素手で触るほど、危機感無くなっています😲


二軒目はスーパー、鶏肉と娘から頼まれたチョコレート、いつも食べる卵、歯磨き粉、食用油5キロを買いました。

使い捨てマスクはレジ前にも売っていましたし、消毒液も売っていました。

店の前に、液体石鹸と手洗い用の水が用意されていて好きに使えますが、使う人は少ない感じでした。

お店のスタッフは、カートを回収した後、入念に石鹸で手を洗っていて、好感を持ちました。

衛生観念大事です!


三軒目は果物を買いに、別のスーパーへ。

なんとここは、検温、両手の消毒が義務付けられています。

お客も慣れたもので、検温してくれる店員がいないと待って、入店せずにいてくれます。

中には、検温器が額に向けられる時に、さも拳銃を額につきつけられた人の如く、両手を挙げていましたが、笑ったのは私だけ😅


四軒目は、ケーキ材料店。ここも入店前に検温と両手消毒。


五軒目はケーキ屋でケーキをテイクアウト。

頑張っている娘にごほうび。

ここは店の前に消毒液が置かれていて、任意で使用。


すべて終えて帰って来て、毎度のように、お金や鍵の洗浄、眼鏡サングラスの洗浄、スーパーの袋の洗浄、買ってきた物の外面すべて洗浄、そしてシャワーを浴び自分も洗浄、着ていた服を洗濯、スマホもアルコール消毒。


もう、安全な地区のはずなんですが、ウイルスは目に見えないので、まだ気が抜けません😨


結論、やっぱり外出は気を使う。

お陰で、ギターもウクレレも弾けず(エネルギー切れ)、そして晩になってしまった一日でした。

はぁ。


納豆ラーメン、お疲れです。