サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖46日目(サラワク州は慎重派😑)

こんばんは、納豆ラーメンです。


今日もビックリ!

サラワク州政府は連邦政府の5月4日月曜より、「すべての経済活動再開(すべてのお仕事再開)」と言う声明に、


「サラワク州ではやりません!州民の安全第一!」


と宣言しました。

😲😲😲😲


確かに、油田を持つ製油州としては、原油が激安の打撃波を受けて、


「今、オイル生産したって損するだけ。」


と言うことで、先送りなのかもしれません。

憶測の範囲ですが😅


さて、今日は雨降り☔

午前はザワークラウトの仕込みをし、主人と一緒にお昼ご飯を作り。

お昼ご飯の後は、ギターとウクレレやって、

昼寝。


やること無いので😭


おやつを作るにも、まだ以前に作ったクッキーが残っていて、もったいない😑


あ、朝はまた手作りマスク作ってました。

以前に作ったのも良いのですが、話しているうちにズレるのがたまに傷。

できるだけマスク触りたくないですものね。


友達のお父さんは

「政府が学校再開させても、うちは息子を学校に行かさせないゾ!」

と、言ってました。

これで学校の在り方も変わるのでしょうか?

そろそろ変わっても良いだろうと、個人的には思います。


学校なんて、すべて画一的な施設。

子どもたちは「金太郎飴」になる事を期待される場所。

私が中学生の時でさえ、

「十人十色なのに、同じ反応同じ答えを期待する場所だな。」

と思いました。


子どもがインターネット学習に変わってから、

宿題提出する子、しない子、宿題をすぐにやる子、やらない子の格差が大きくなって来ました。

気がつくのは、大多数の子供は「受け身」であること。

先生に言われてようやくやる子。

他の子がやっているのを見て初めてやる子。


自発的に学ぶ姿勢が無い😱

まぁ、親も子供に働きかける必要が有ります。


みんなロックダウンで、ダラダラ生活なんでしょうか?

家庭内暴力等無ければ、ちょっとロングバケーションするのも良いですよね。


さてさて、そんな一日でした😃