サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マスク着用必須と移動規制

こんばんは納豆ラーメンです。


8月1日からは公の場所でのマスク着用必須(全マレーシア)

それと、ゾーン1(イエローゾーンとレッドゾーン)とゾーン2(グリーンゾーン)間での行き来を制限(サラワクのみ)😑😑😑


(ボルネオポストはクチンの事を「イエローゾーン」と呼んで、ザ・スターは「レッドゾーン」にしている。もう差は1人だけだからレッドゾーンで良いのに、と個人的に思う納豆ラーメン。)


今日のサラワク新規感染者

ゼロ


ホンマかいな?

意地で41人にならないようにしてるのでは?!

だって、検査を遅らせる事も、検査報告提出を遅らせる事も出来るでしょうから。


他のニュースに、

サラワクにいる(たぶんPUI,経過観察中の方)たちが隔離中にする二度は必ずしなければならないテストに、

「二回目のテストをまだ受けていない人がいる」とかありました。


本当に、メンツ云々の話ではなく、人の命ですからね😥

コロナ、なめたらアカン。


中国語系新聞では

「学校は感染危険区域である」と言う記事もあれば

「学校再開はオンライン授業よりも良い結果になる。美術や技術の授業はオンラインでは出来ない。」

と言う記事も有り。

両極端が混在😱


サバ州もちょっと前までは連日

新規感染者ゼロの優等生だったのが、また市中感染起こしているようです😨


一人一人がよーく考えて決定しないといけないですね。


ただ、娘の学校は、「必ず期限内に宿題を提出するように」とお達しがあったにも関わらず、今日の宿題の内容を聞いたら、

「確か10個新出単語があるから、その勉強ね。子供たち、誰か教えてあげて!」とか。

「中国語は作文の穴埋め。」


😡😡😡😡😡

具体的に言わんか!!!

なんばしよっと!

ねめてんか?


このまま、言いなりになると、後で厄介な事になるので、

(中間管理職の気分😖)

校長先生(なんでこのタブレットの変換は「好調先生」なんや?)

にスクリーンショットを付けて送りましたよ😑

「具体的に内容を言ってもらわないと、困ります。

この気持ちを解っていただけるように願っております。」

と伝えておきました。


チャイニーズ系とよく話すと人格が虎のようになります😸

おとなしい方でもっと外交的になりたい方にはおすすめですね😉

(何勧めているんだか😅)


今日はイロイロあった納豆ラーメンでした。