サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

サバ州の学校で小学生感染者

こんばんは納豆ラーメンです😸


サバ州で小学生の男の子がコロナ感染に伴い、関係者すべてに自宅隔離要請😑


しかもこの男の子についてソーシャルメディア上で、いろいろ言われているそうです😥


この子自体、感染した際に危険度が上がる方で、本人もどれだけ落ち込んでいるか😨そこにソーシャルメディア上で犯人扱いされたら、ちょっとこれは集団イジメにも発展しそうです。


この子も被害者なのに、まだコロナ感染していない人にとっては「加害者」となってしまう、現実は残酷です😖


そういう事を考慮しているのか、教育委員会🤔

日本もそうですが、本当にしっかりしてほしいです。

確かに、共働きの夫婦にとって、学校は子供を安心して預けられるところであって欲しいです。

そう考えると全員が喜ぶ答えは出てこない、この不甲斐なさ😭


今日のマレーシアの先生😂

先生方と保護者のチャットルーム。

納豆ラーメンは今日の宿題について聞きました。

すると、英語の先生は、中国語とマレー語をごちゃ混ぜにして回答😅

"m/s"と言うのはマレー語でページの事。

(これまた短縮形表記)


んー、英語の先生なんだから英語で返事したら?


と、思いますが、比較的若い世代は英語が出来なくて、マレー語が堪能。


教育制度のせいですが😅


それで、マレー語も鍛えられていく納豆ラーメンなのでした。


ほな、納豆ラーメンも、ここは一つ、日本語混ぜてコミュニケートしてみましょか😆

流行ったりして😆😆😆