サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

あ、食べられるんだ!

こんばんは、納豆ラーメンです😸🎵


家庭菜園もちょこちょこやっています😆

ただ、一番草取りしやすい時間は雨降り😱

そして、草ボーボーです😭

ま、草を抜いて、これをその辺に置いていくと、フカフカの土になります!

(以前にここに住んでいた友達、西マレーシア人とオーストラリア人の夫婦。オーストラリア式なのか、草を刈った後は、刈った草はゴミに出していたようで、納豆ラーメンが引っ越してきた時は、カチコチの土😱移植したパパイヤ一本が根付かず倒れてしまいました😭)


さて、植えておいたニンニクの葉っぱを、ニラのように調理😁

恐る恐る食べたので、ごく少量のニンニクの葉っぱ。

ニラより熱に弱いのか、すぐに黒っぽくなりました😅

ニラのような臭いはありません。

ちょっと筋がある感じなので、写真で出ている、この長さより短く切る事をおすすめします😊


糖尿病の主人は血糖値を下げるため絶食中でしたが。

横で見ていて、

「食べられるみたいだね?」と嬉しそうに聞いてきました。

家庭菜園しておくと、良いですね。


ここのところ、野菜値上がりです。

一番安いはずのローカルのキュウリが、

あろうことか、

日本のキュウリ(台湾からの輸入か、地元で植えているのか、いつもは高級野菜よりに置かれています)

よりも

高い!😱😱😱😱

今まで一度もそんな事にならなかったのに!

信じられない!


そして、

このように、

日に日に、嫁さんの立場をしっかりと上げていく

納豆ラーメンでした😁