サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

まだまだ続くRMCOか?!

こんばんは、納豆ラーメンです😸


8月31日までのRMCO( Recovery Movement Control Order。回復期の活動制限令とでも言いましょうか)。

ですが、保健省は首相に対して、延期を要求している模様です。


一昨日はクチンでローカル市中感染。

その前には日本の富山港から帰ってきた船でクラスター発生。

今日はその船の乗組員から更に3人、新規感染者。


マレーシア頑張って統制しているのですが、国際的にまだ終息をみないと、「感染しあいっこ」状態ですよね😑


さて、国際社会からみると「コロナ抑制優等生」なマレーシア。


しかーし、実態は違いますよ。


もう、この辺りの人たちの態度はリラックス、コロナは対岸の火事となっています。

何と申し上げましょうか、

「赤信号 みんなでわたれば 恐くない」の感じとでも申しましょうか。


罰金1000リンギ(人によっては一月の給料)なのに、

マスクしていない人ゴロゴロ😱


極めつけは、娘の友達(小学3年生)が

「だって警察官自体マスクしてないよ。」

😂😂😂😂😂


子どもに言われてますよ。

おいおいマレーシア、って言うか、これがマレーシア。


市中感染なんか実際数もっとあるんじゃないの?

ただ、報告されていないだけでしょう。

PCRテスト確かに日本よりか安いですけど、庶民には高いです。


で、「連日新規感染者ゼロ!」なんて言ってますが、

片目つぶっている状況と同じでしょう😒


日本は花粉症等でマスクをする事に抵抗が無い文化ですが、

マレーシアは暑い気候のせいで、


ザ・アゴマスク スタイルが流行ってます。(なんやソレ?)

政府は不衛生だから止めるように啓蒙していますが。

暑さには勝てないのでしょうか、アゴマスク族がたくさんいます。


かっこ悪いのに、こうなるんですね。

人目を気にすることなく、アゴマスク。


日本人の方が見たら、鳥肌が立つかもしれません😅


あー、自分がやらないように注意しないと、

と思っている納豆ラーメンでした。