サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナ新規感染者爆増中

こんばんは、納豆ラーメンです。

サバ州での選挙後、コロナ増加中のマレーシアです😭

ここ一週間ずっと記録更新中😱


しかも、一昨日あった新型コロナ対策会議に出席していた方お一人、なんとコロナ陽性が出ました😱

対策会議のはずが、感染しあおう会議になってしまったのです😰

ムヒディン首相も出席していたそうです。


主人が「写真を見る限り、ムヒディン氏と感染していた人の距離は離れているから、ムヒディン氏は大丈夫だろう。」というと、

私は「何いってんの?一緒にトイレ行っていたかもしれないでしょう?」とあらゆる可能性を叩き出す😑


トランプ氏もかかってしまいましたから、もうこれは、避けて通れないイバラの道???


さて、納豆ラーメン家では転校手続き中。

今通っている学校から書類をもらい(すべてマレー語。何故英語でない?)、新しい住所に基づいて、近場の学校に空きが有るか電話確認。

サラワクでは大きく別けて、SKと言うマレー語主体で教える学校と、SJKと言うマレー語以外で教える学校があります。

娘は中国語の学校、SJKなので、転校先もSJKの中国語の学校です。


そこで、三軒ほど電話して確認。


そこの一軒の対応にビックリ😱

インターネット等で授業や宿題の受け渡しがあるか聞いたところ、

この校長先生は

「学校には絶対来ないと行けません!」


😑😑😑😑

この先生、ニュース見てないのかと思いましたよ。

確かにサラワクは鎖国政策してますが、市中感染も出現している今日この頃。

更に、教育委員会が「父兄の決定により、生徒が登校するか自宅学習するか決める」と言っているのに、

「絶対に学校に来ないといけない」とは😖


そう、そこは田舎地区。


たぶん、多くの生徒は満足にインターネットにつなげられないのかもしれません。


都会なのに😰


でも、健康害して、後遺症に悩まされながら勉強するような危険をする価値があるのか😑😑😑


だいたい

小学校やで。

小学校。


小学生は

遊ばにゃイカン!


またまた、ブログでストレス発散している納豆ラーメンでした🐱

読んで下さり、ありがとうございます!