サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシア本日コロナ感染者死亡者最高数

こんばんは、引っ越し準備中、段ボール獲得のためゴミアサリの納豆ラーメンです🐱


今日はコロナ感染での死亡が6人と言う最高数になってしまったマレーシア😰

サラワクでは今日死亡者出ていませんが、今日の感染者10人😱

しかも、今まで感染者をだしていなかったLubok Antuから3人(2人は親子、もう一人はここから市中感染したようです 。


このLubok Antuは田舎で、州の首都クチンから約5,6時間の内陸部です。

Antuというのはイバン語で「オバケ,幽霊」の事。

(マレー語はhantu。イバン語はマレー語と似ている語句があり、hがあるか無いかの違いの語句多数)


聞いた話では、太平洋戦争中、日本軍が侵略した際、大勢の死者が出て、この場所に埋められたそうです。

そこで、幽霊が出ると言ううわさになったようで、今ではそれが地名です。


さてさて、サラワクでの市中感染が勢いを増しています。


今日、また学校に行って転校手続きの続きをした納豆ラーメン一家。


昨日も、学校から通達があり、1メートルの距離をとる事、マスクをするように等要求があったので、主人のみ校長先生に会いに行きました。


15分くらい後に車に戻って来た、主人。

「どうだった?」と聞く納豆ラーメンに

「校長先生、マスクしてなかった。」😱😱😱😱😱


それでも教育者か?

子供たちが言う事を聞いても、コロナウイルスは聞かないゾ😰


ここまで来れば、

「私はコロナごときで死なない」

「この町は安全」

だと洗脳されているレベル😱😱😱

恐ろしい😱😱😱


「日本イコール危ない国」なんて言っていられないのに!


お尻に火が着いていても、他人事ヅラしているサラワキアンなのでした😢


たのみますよー😭


そんな街で生活している納豆ラーメンでした。

危ない!