サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナも中学校に出没

こんにちは、お久しぶりです、納豆ラーメンです🐱


いよいよ、マレーシアのコロナ第三波がサラワクにも押し寄せて来ました。

ビントゥルとクチンで、中学生にコロナ感染。

それに伴い、一週間学校閉鎖と消毒。

感染者の出たクラスはクラスメート全員がPCR検査しなければならないのです😱

自腹の150リンギ、150リンギはマレーシアでの感覚で3万円ほど😰

高い!


さて、昨日娘の学校から来た校長先生のメール

いきなり、

なんやねん。

一昨日は、来年から新しい学校に転校でオーケーと言っていたのが。

「早く転校して下さい。」と言う主旨に変わっている。

しかも、ピンクの線のところは

「うちの学校で唯一お宅の娘さんが学校に来ていません。毎日、(うちの娘の自宅学習の様子を)教育委員会に報告しなければならないのです。」

と言っている。


ようは,面倒くさいのである😑

おいおい、サラワクでもいつからMCOか分からんゾー!

何を呑気に、昔と同じような学校制度にしようとしている😭

なぜwithコロナになれへん?

しかも去年は中国語の先生の授業で娘は頭痛。

こういう狂暴な先生に限って、

教科書を最後まで教えきっていない😰😰😰


そう、先生たちは、インターネットが普及すると

教師人員削減で、クビになるのが恐い。

だったらちゃんと教えろ!

こっちは税金払っているんだ!


今先ほど、引っ越しのためにお願いしていた家具屋のトラックが、

「今日の午後にお宅に荷物を取りに伺います。」

😱😱😱😱😱

すごく急なんですけど。

と言うのも、この社長さんもMCOになって、荷物が運べないと言うのが、恐ろしいのです。


なんといっても、マレーシア政府MCOをかけるのが早い!

危ないと思ったら、夜中でもアナウンスメント。

「明後日からCMCOやるで」と。


と言うことで

今から死ぬ気で、荷造りします😂😂😂