サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

先手です



おはようございます、納豆ラーメンです。

サラワクまだまだコロナ全盛期。

昨日は娘のオンライン授業中に、とあるクラスメートのお母さんが顔を出して、

「先生、@@@の母です。今から息子をつれてPCRテスト行くので、授業出られません。」

すごい🤓勇気有ります。

チャイニーズはこういう方多いですね。

見倣わないと!

コロナでいじめられると言う事は怖がらない。

誰でもかかる可能性があるので、陽性者と接触あればテストに行くのが義務😊


さて、上の写真は星州デイリーさんから借用です。

マレー語なんですけど、これはサラワク州政府の公式文章。

「条件付き活動制限令を5月17日まで延長する」

と言う事です。

まだ4月末で5月に入っていないのです。

しかも、先日「5月10日までの条件付き活動制限令」を発表していたのですが、感染者がいっこうに減らないので、

今回は「先手」で延期発表。

5月12日,13日は断食明けのお祭りが有ります。

しかもそれはマレーシア国民ファーストクラスのマレー人のお祭り🎊


しかーし、感染者減らないので、活動制限かけます。


今回は早めに先手打ちました。

いつもは活動制限令がそろそろ終わる頃に、委員会で協議及び可決して発表だったのですが、全然感染者が減らないので

「まだまだ続くよ活動制限」を発表!


昨日はロングハウスでの集団コロナ感染があって、田舎の感染者が増えています。😢

しかも、スマホの所持率が低く、電波も悪いので、ワクチン接種の確認が出来ないと言う事件も起きています。

所によれば70%のワクチン接種希望者と連絡が取れないそうです😭


こうなると、ワクチン接種もしくはコロナ感染の二者択一?

こちらでも、ワクチンについて噂が飛び交っていますが、

現実、この二者択一でしょうね😑

死者数がここのところ上昇しているので、「ただの風邪」では済まされない現実😭


納豆ラーメンでした🐱