サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

自分の身は自分で守る



こんばんは、納豆ラーメンです。

今日も感染者多いマレーシア、全体で2800人越えているのです。


学童学生でコロナ陽性がわかったのに学校に行っていたら罰金とか、ニュースで出ました。

これもねー、お金の無い政府にとっては苦肉の策でしょうか?


さて、コロナ禍になって、よくマレーシアで聞かれる言葉。

Kita jaga kita.

マレー語で、(私たちは)自分の世話をする。

つまり、自分の身は自分で守る。

公式の手紙にも、締めくくりは、この言葉。。


半ば、「政府にも、企業にも頼れない、心境」とか思うのは私だけでしょうか?


そこで、きょうの面白いニュース。


マレーシアのおじさんが着ていたTシャツ!

自前でプリントしたのでしょうか?


「もし、私のオナラが聞こえたなら、あなたはソーシャルディスタンス(1メートル、距離を置くように言われてます)を取っていないと言うことです。


もし、私のオナラが臭うのであれば、あなたは正しくマスクを装着していないのです。(マレーシアあるある鼻だしマスク)


もし、私のオナラが臭わないなら,(コロナの)スワブテストに行った方が良いですよ。」


爆笑物ですが、これも知恵!


ようは、「近づくな!」と言うサイン!😂


勇気要りますが、ワクチンが思うように入手できていないマレーシアで、基礎疾患が有りやすい高齢者の知恵です。


一本やられたー!


な、納豆ラーメンでした😸