サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

やっぱり土壇場でストップ!



こんばんは、納豆ラーメンです。

子どもたちは、来週一週間ハリラヤ休みです。

今は断食中ですが、予定では来週5月12日が断食明け。

マレーの人にとっては特別なイベント!

そんでもって、チャイニーズのアンパオ(紅包。お年玉)を取り入れた、「緑アンパオ」(普通に「緑包」って言わないのナゼ?)🐱


マレー人の新年は別にありますが、この断食明けは新年の祝いより盛大!

親族揃ってお祝いなのですが、コロナ大繁盛中😱


しかも今日になって、

本来ならば、コロナで7日間までに縮小したお祝い期間(それでも十分に長すぎと思うのは私だけ?)が


3日間のみに縮小!


もちろん、近い親族のみ。


できるなら、マイスジャトラのアプリでスキャンできるように、QRコード取得を各家庭に推奨。


そうですよね。気が弛みますもの。

おじいちゃん、おばあちゃんたちは、この日の為に長生きしているようなもの!(それだけでもないが、それほどに重要な日です)


それにしても、コロナに振り回される人間。

これは、どこの国も同じです 。

ワクチン接種まで、じっと我慢。

まだ、呼ばれていない若い世代の私。


西マレーシアでアストラゼネカのワクチン、わずか3時間で予約終了!

それを聞いて、ちょっと「あちゃー」とサラワク災害対策委員会の方が思っていると推測するのは、私だけではないでしょう。


今日も籠りっ子の納豆ラーメンでした🐱