サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナの足音が近づく



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

つい先日、インドからの入国をシャットアウトしたマレーシアですが(今、インドマレーシア間の往来をしている飛行機は貨物便のみ)

昨日から

「インドのお隣、バングラデシュ、パキスタン、それからネパールも入国禁止!」とお達しが出ました。

これも、インド変異株の感染力を恐れ、先手を打った感じですね😣


日本は法律的に「お願い」でそれ以上強制できないようですね。


マレーシアのアプリ、マイ スジャトラ

プライバシーにうるさい方は文句出るかもしれませんが、

個人的に優秀なアプリだと思います。


と言うのも、昨日、主人のアプリに通知が来まして、

カジュアルコンタクト だと言うことでした。

感染リスクが低い(1)から感染(6)に分けられていて、

昨日受け取ったのは(2)段階のカジュアルコンタクト。

コロナ感染者が居る空間に15分以下滞在していた履歴が有るのです。

15分以下なので危険性としては低く、

PCRテストに行かなくても良いですし、仕事や買い物も普通に行けます。


しかし、一週間に二回位しか外出せずにいた主人が、カジュアルコンタクト!😱


すぐに、感染者が行った場所と時間の表を一週間ほど遡ってチェック!


しかし、どこも接触点になっていません。


ちょっと、落とし穴がある感じなんですが、

政府が毎日公開するこの表、なぜかスーパーマーッケットが出てこないのです。


可能性はスーパー!


それにしても、こういう通知も、ワクチン登録と接種スケジュールも、半径1キロ以内の近日14日間の感染者数まで、出てくるアプリなのです!(


(注記:マレーシア入国拒否には、 スリランカも入っています。歳とってくると物忘れが激しい。そして、今日公開のコロナ感染者の行動表みたいなの、やはり主人が行ったところは出ていません。ということは、やはりスーパー、怪しい)

それにしても、ここ10日間は主人の体調要注意です。

朝夜、制汗剤の匂いで、臭覚テストしている、納豆ラーメンでした。