サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナ津波来る、来ない?



おはようございます、納豆ラーメンです🐱

子供は今日から一週間スクールホリデー。

と言うのも、断食明けのお祭りがあるので、マレー以外の民族も休みになります。


さて、マレーシアでもイギリス型変異株が入って来て、(一昨日、ノールヒシャムさんが総計56の変異株ケースを発表しました)、ロックダウンも地域別に始まっています。


今日見た、この保険衛生省のポスター、よく出来ています✔

感染初日から10日目までの様子です。

3日目でも陰性なので、「大丈夫」と思って5日目に断食明けのお祝いで友人知人親族の家を訪問😱


かくして、マレーシアのコロナは津波となった。

なーんて、シナリオやめて下さいよ!


主人が買い物に行くと、大勢のマレー人が断食明けお祝いの品や食品を買い物中。

こういうお祭りムードの時は、身体的距離1メートルさえ守らない😱

人だかり。

おまけに、会話が聞きづらいのか、マスクを下げる(取る)人も😱


5月末にはマレーシア全体で、一日の感染者数が7000人(現時点4000人越え)だろうと専門家は警鐘を鳴らしています。


気の緩み!

ワクチンまだ打ってない納豆ラーメン一家。


地方差があるのか、義母のいる町は60歳代から上は第一回目のワクチン接種終了した模様。

対する、飛行場のあるサラワクで二番目に大きい都市のうち近辺は69歳以上が第一回目の接種。


差が有りすぎ。

シブは感染が収まらないので、私立のお医者さん3人も助っ人として、ワクチン接種に取り組むよう政府から言われたようです。

医療関係者休めない、医者足りない状態。

看護師さんたちも、悲鳴をあげています😣


祭りどころじゃないでしょうね。


納豆ラーメンでした。