サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

全マレーシアで活動制限令?!サバは拒否。サラワクは?



おはようございます、納豆ラーメンです。

昨夜ムヒディン首相の発表で、全マレーシア活動制限令3.0!

でも、サバ州は「うちはCMCOで十分なので、MCO活動制限令は受け入れません。」と、表明。



これは大使館からのメールで、活動制限の内容です。😣

大使館職員の方々、多忙です。

納豆ラーメンさえも、今、何がokで何がダメなのか、既についていけないのです。

コロコロ変わって、あげくの果てに

「専業主婦だし、家で籠るゾ!」と決め込んでいます😂


保育園、幼稚園は働いている人のために、子供を預かる事になっていますが、小学中学はオンライン続行。


そこで、一枚目の写真。

チャイナ プレス のですが。

学校閉鎖、再開が再度延期に持ち込まれるので、面白い写真を投入。

どう見ても「おばあちゃん」な方々が、小学中学の女子生徒の制服を着ている写真😂


「学校再開の時には、こんな感じかもねー。」

と言う見出し。


それよりも、これはたぶんロングハウスで撮った物みたいですね。

背景がロングハウスの入り口。

藍色と白のが小学生制服(私立を除いて全国統一)


青に白が中学女子生徒の制服で、これは非イスラム教徒の制服です。


イスラム教徒の女子中学生は長袖と長いスカート、そして白いスカーフをかぶります。


学校の制服ってしっかり作ってあるので、もちがいいのですね。

捨てるのもったいないから、おばあちゃん着るわ!

そして、学校の体操着のTシャツは日常的に大人も着ています。

既に卒業しているお兄さんも着ていたりします。


時々、韓国や日本から来た古着の体操着やジャージなども見かけます。

娘の体操着買わさせられたけど、まだ現物来ていないし。

お金振り込んだのに、半年以上待っても現物来ない、学校再開延期だし😂

あー、コロナ。

隣国ブルネイは一年以上ローカルのコロナ感染が報告されていない!

まだ国境開けられませんね。


納豆ラーメンでした。