サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナに漢方。え!買えない!!



再び、納豆ラーメンです🐱🐱

コロナが全盛期になり、マレーシアでも「次は自分の番」と言う雰囲気です。

中華系マレーシア人は漢方愛用していますので、やはりこのお薬。

中国からの輸入品です。


サバ州でコロナが猛威を振るっていた昨年、納豆ラーメンの友人(インド系マレーシア人)も飲んだのがこれ。

サバ州タワウの中華系マレーシア人もコロナ感染の際に服用。

そして、これが効いたのかわかりませんが、回復。


以前のインフルエンザ流行時に使われた(SARSでしょうか?)、効果が実証されている漢方らしいです。


で、それでマレーシアにも公式に大量の輸入を!

と、いかないのがマレーシア。


別の友人はネット(中国のタオパオ)で買おうとしたら

「取引免許、商業免許を提示して下さい。免許の無い方は購入できません。」


ということで、制限されています。

普通にマレーシアのオンラインショッピングで買えますが。

まぁ、この機会に漢方にかける税金あげちゃおうー!

と、政府は思っているかも😂

お金が無い、金欠病マレーシア政府。


中国にお住まいの方、やっぱりこの薬効きますか?

万が一のために、納豆ラーメンも旦那様にお願いして、買ってもらおう!

これで偽物が来たらどうしよう😱😱

ありそう😱😱😱😱


そう、これがマレーシア!

納豆ラーメンでした😸