サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

西マレーシアのロックダウン 、サラワクの活動制限令 違い



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

100万人辺りの感染者数 世界一のマレーシア!

(嬉しくない世界一)


サラワク州は5月29日から活動制限令が始まり、西マレーシアは6月1日から活動制限令が始まります。


そこで、この二つを比較した図が上のです。


サラワクの方が厳しいです。

12歳以下の子どもは外出禁止。

ジョギング、サイクリングも禁止!


西はこのような事ありませんが、

サラワクが自家用車に同じ家に住む家族三人(ドライバー含む)が許可されるのにたいして、西マレーシアは一台につき二人まで、半径10キロメートル以内しか外出してはならない、と言う違い。

まあ、西の方が都会ですから。

サラワクはそんなに遠出するとジャングルくらいしかない田舎。


それにしても、人間って近視眼的なんですね。

これだけ、口すっぱく警告されても、お祭りの為に、活動制限令施行直前に里帰りする、人の波、山!😱

長期的にどんな結果になるか考えたくないのか、考えられないのか。

恐ろしい行動です。


政府も 啓蒙活動しています。

これは、5月11日に言われた、経路不明の感染者が80%と言う広報。

最近のノールさん見る度に涙ぐんだお顔😭

お願いだから、家にいて感染者を多くしないようにして下さい!

と言う事の連続。


人間自制ってできなくなるんでしょうかね?

自分を甘やかす社会になっていたのでしょうか?

(確かに、オフィスに仕事に来なくても高い給料もらえる人もいます😑)

(公務員でテレビ見ながら国民の登記して、一人の名前が二つ以上あるのも多い国。国民のアイデンティティカードの情報で人様の名前間違えて登録する国。公務員さん、しっかりして下さい、ペコリ。子ども連れて役場に来るのも、ちょっとどうかと思います。子供が大事な資料汚したり無くしたりしたら、困りますよ。)


便利さと引き換えに、失った自制なんでしょうか?

日本のニュースでも、こんな感じの人増えたように思います。

コロナでそんな事を痛感する、納豆ラーメンでした。


追記:本日5月31日夕方発表になったサラワク州災害対策委員会のアナウンスによりますと、活動制限令は西マレーシアと同じく6月14日まで延期。そして、自家用車に乗れる人数はドライバー含めて2人となりました。