サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

子ども5歳から11歳へのワクチン接種


納豆ラーメンです😸


昨日からサラワクのミリでも児童へのワクチン接種がスタートしました。

学校ごとにいく日や時間が決まっているようです。

娘はいつ行けるのか分かりません。

これもいきなり通達が来そうです。


日本でも話題になる子供へのワクチン接種。

上の記事は66万人の児童がワクチン接種登録済みと出ています。


サラワクは19%が登録済み。

クアラルンプールは一番多く42%が登録住み。

サラワクお隣のサバ州は5%しか登録していないのです。


やはり心配なんですよね。

でも今年になって出来たクラスター半分は学校関連です😱

未接種の者を狙うコロナ、来るな!


教室って密になりやすいですものね。


そろそろワクチンばかり打つの止められないかと、願います。


だって、なんとなく、

ホルモン注射打たれまくっている食用肉になるニワトリ

のような感じになります。

ホルモンちゃいますけど😅


肉話題で、先月サラワク中部で豚インフルエンザが発生しまして、

以前に住んでいたサリケイは

二ヶ月豚肉供給が停止されています。

そこへ旧正月で休みをとるトラックの運ちゃんが多かったのか、

卵が減りました。みんな卵を買うために並んでました。

そこへ、旧正月明け、毎度の、商品値上がり、鶏肉不足と鶏肉の値上げ。


踏んだり蹴ったり。

マレーシアの貨幣はだんだん小さくなっております。


納豆ラーメンでした。