サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

シノバックの接種者


こんにちは、納豆ラーメンです😸

マレーシアようやくオミクロンの波にのってきました😂

(流行の波)

昨日は1万1千人越えの単日新規感染者を記録しました。


大臣の記者会見が昨日の夕方あり、


シノバック接種者はブースターを受けないと、

来月には、ワクチン未接種者になります、と大発表。



そうなんです。

ファイザーの入荷が滞っていた時、在庫があるシノバックを購入したマレーシア。

基礎疾患がある人はファイザーそれ以外はシノバックでした。


それが、仇になるこのオミクロン流行期😱

想定外です!


350万のシノバック接種者はブースター接種をシノバックに限るとして、ファイザーのブースター拒否。


大臣のカヒリさんは

「冬の日に、せっかく上着を差し出したのに、Tシャツの方が良いと言って上着を断りTシャツ着る人がいるんです。でも、何も着ないよりはマシ。」と苦言。


ワクチン未接種ですと接種済みの人に比べて

64倍死亡率が上がると言われました。


オミクロン、ブレイクスルー感染しそうです。。


納豆ラーメンでした😺