サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシア国境開く、開かない?

こんにちは、納豆ラーメンです😸

昨日は、予想通り、単日新規感染者2万突破したマレーシア😱

やめられない、止まらない。



2月8日のニュースで「国家復興理事会」が

「3月1日からマレーシアの国境を開く!どの外国人もワクチン接種完了してあれば隔離無しで入国出来る!」

と発表したのです。

(以前の首相マヒアディンさんが主席です。で、マヒアディンさん最近コロナ感染してしまいました。ファイザー三回打ってもかかるんです。)


この理事会はマレーシアでもかなり影響力があるようで、このニュースを見た主人と義理の兄は

「やったー!国境が開く!」

と、既に国境は3月1日から開くと国が決定したと思ってしまったのです。


疑り深い納豆ラーメンは、(疑り深いと言うより、この大ニュースが在マレーシア日本大使館や領事館からメールで来ないので、まだ決定されていないと思ったのです。)


そうしたら


今日のニュース。

首相のイスマイル・サブリ氏が

「3月1日に国境は開きません。」

と発表。


オミクロンが流行り出したばかり、これをやり過ごさないと大変な事になりそうです。

経済の為に国境開けたい気持ちも山々ですが、コロナはまたしても、行く手を阻む!


昨日から、入店入場の際の検温やノートに手書きで名前と連絡先を記入するのは無くなりました(スマホアプリのマイスジャトラは引き続き入場の際にスキャンします)。

オミクロンは無症状の感染者が多いので、検温でブロック出来ないからでしょう。


オミクロンでなくても、炎天下の午後に、健康な人が検温しても37.5とか行くので。

炎天下の時には検温の意味が無い。


そして検温器が壊れている事もアリアリ。


次はどうなることやら。


納豆ラーメンでした😸