サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マレーシアで動物への虐待?!


おはようございます、納豆ラーメンです😸

朝は清々しい空気で、やはり早起きして、昼過ぎに少し昼寝するのがマレーシアスタイルです。


さて、毎朝日本のニュースをチェックするため、日本のウェブサイトを閲覧する納豆ラーメンです。


今朝はマレーシア関連のニュース発見!

猿に赤い塗料を塗って野生に放つと言う物。

この記事には、そうする理由が書いていなかったので、ふとブログに書こうと思いました。


実は、納豆ラーメンもこの話をサラワクで聞いた事が有ります。

実際に目撃した事はありません。


なぜ、わざわざ猿を捕まえて、赤い塗料を塗って野生に戻すのか?

理由は、猿が農作物を食い荒らすから、なのです。😣


マレーシアの熱帯雨林が伐採されて、日本を含む外国へ輸出されているのは周知の事実。

それにより、表土の流出、河川が土色(ミルクティー色、年がら年中、24時間)。

そのために農作物も育ちにくく、近年は物価高騰によって農薬や肥料が倍以上の値になっています。

虫が多く、農薬をまかないと食べる部分がなくなるのです。

そのため農作物は値が張ります。

高い!😱


そこに猿が、住む場所を追われて、出没。

彼らも生きるのに必死。

農作物を取って食べるのです。

時には、何を思ったのか、苗を抜いたり、等々、荒らすのです。


こうなると、端正込めて育てている農家の人の怒りを買うのです。

そこで、野生の猿を捕まえて、赤い塗料を塗り、野生に戻す。

そうすると、群れに戻ろうとする塗料つき猿は仲間に怖がられて、結果的に猿の群れを遠くに追いやる事ができるのです。


非常に効果がある方法のようです。

チャイニーズの農家の人も、イバン族の農家の人も、そう言います。

ただ、その猿を捕まえて、塗料で塗るのが、ハードルが高い😑

サラワクでも猿を捕まえて檻で買っている人や、鎖で繋いで飼っている人等見かけましたが、さすがに塗料着きはありませんでした。


葉物野菜、高いです。

安いヌードル一碗より高い値段😱😱

ということで、家庭菜園やっている納豆ラーメンですが、やっぱり住宅地でも虫が多いです。

農家さん大変😭


ちょっとした、補足情報を出した、納豆ラーメンでした😺