サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

パイナップルの切り方

こんにちは、神出鬼没の納豆ラーメンです。

今年も変な気候ですね。

こちらは乾期の真っ最中のはずが、ここのところ雨続き。

暑くなくて良いのですが、洗濯物が乾かない(いつもは半日でパリッパリに乾きます)😱


さて、今はパイナップルが出回っています。その他にはブラジルロンガンなどです。

ロンガンでもブラジルロンガン(イバン語はカサイの実と言います)は変わっていて、卵を割るような感じで、殻を割り、中の実を食べます。中の種は食べられないです。

割に子ども達が好きな果物です。

きっと、卵を割るような作業が面白いのでしょう。


パイナップルはこちらの地元で栽培されています。

こちらのパイナップルの切り方は芸術的です。

日本人の友だちは、マレーシア流の切り方に惚れ込んでいました。

しかし、私にとっては面倒臭いだけ😅

韓国人の友人はこの切り方を見て、引いていました。

見るのは綺麗なんですが、時間がかかる!

と言う訳で、売り手の人が切ってくれるサービスも有ります。

ところによってはサービス料取られますが、基本無料の所が多いです。

このマレーのおじさんも無料でカットしてくれました。

パイナップル一つ3リンギ、日本円で約90円。

それでも、子どもがなかなか食べず、最終的に作業の様にしてパイナップルを食べ終わった、納豆ラーメンなのでした。