サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

たかがバナナ、されどバナナ

お久しぶりです。納豆ラーメンです。

サラワクも二週間前は雨降りが続く異常気象だったのですが、今は乾期らしくなって来ました。ドリアンがもう出回っています。うーん、高いよーー。


さて、バナナと言われると、フィリピンバナナ、エクアドルバナナ、台湾バナナ、モンキーバナナくらいしか見かけないですよね。

熱帯国はやはり違いますわ!

写真のバナナはフラワーバナナ(マレー語はピサン ブンガ)と言われるそうです。女性の指のような大きさ。細くて短い、小さめのバナナなので ベビーバナナと言う人もいます。モンキーバナナと少し似てます?


同じサラワク人でも、違う土地から来た友人は「これさー、下痢バナナって言うんだよねー。」😱😅

聞いた事ないよー。


他にも赤い色の皮のバナナ、牛の角のようなバナナ、フラワーバナナより小ぶりだけどぷっくりしているライスバナナ(これが一番安い!しかし味がボケているので筆者は嫌い)。

多くのものは痛みやすくて輸出できないのです。


うちの裏庭にもバナナ有ります。何のバナナだろう?

バナナの花って食べられるらしいです。

しかし、私は食べた事ありません。うーん、食べてみたいな。。


今日も食いしん坊な納豆ラーメンでした。