サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

臨機応変は何処へ?

あー、雨季です。洗濯物がパリッパリに乾かない今日この頃な納豆ラーメンです。


今日は子どもの学校の運動会でした。

朝から雨降り。雨降ったらどうなるか書いていない学校の通達に、首をかしげつつ、観客席に屋根があるので、そこでやるのか、と思いつつ子どもを送り届けた私。


しばらくして、たまたま運動会のある運動場の横を通ったら😳😱ギョエー!子供たちは雨降りのなか、ずぶ濡れになりながら競技に参加。たまたま、親が学校の手伝いに行っていた子供は、親に傘を借りて立つことができるものの、競技参加時には傘を持てない、やはりずぶ濡れです。


雨降ったら場所を変えるとか、延期すると言うことを考えられないのか、マニュアルにそった対応しかできないハンバーガー屋の店員と同格なのか、頭の堅さにビックリ😳


交通整理をしている学校の守衛さんはマレー人なのですが、中華系マレーシア人の頭の堅さに腹をかかえて笑っていました。

子どもたちはずぶ濡れで先生方は傘をさしたり、雨宿りしていたり。子供の健康を心配して、連れに来た父兄を唖然として見ている先生もいました。仕事病なんでしょうか?頭が堅くなって、何も感じないのでしょうか?常識もどこかへ飛んで行った?


そんなマレーシアなのです。チャンチャン🎵