サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

煙害 ヘイズ

お久しぶりです。納豆ラーメンです。


ちょうど今週から雨季に入りました。モンスーンです。

良かった、良かった!雨季になるまで煙害で、今年は二日も学校が閉鎖になりました。娘は喜んでおりましたが、外に出て活動できない、インドアな日々だったので、じっとしていられない方には苦痛でしかありません。


さて、毎年この煙害の程度が変わるので、今回のように突然ひどくなると慌てふためく私。汚染物質の粒子が非常に細かいので、専用のマスクを着けますが、目が細かいので詰まりやすい。そして、お店ではマスクが品切れになりました。


それでも肝っ玉なサラワク人!

マスク着けない人ウヨウヨ!煙害がひどいとニュースになっているのに、自分でも葉っぱや気の枝、紙等を燃やす。

極めつけは、外出を控えなければならない数値になっているのに、外に洗濯物を干す人ばかり😱

汚染物質を洗濯物に吸収させてどうする?

と、他人事で気を揉む、納豆ラーメンでした。