サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

学び過ぎてバカになる?

お久しぶりです 。納豆ラーメンです。

いやいや、もうすでに9月1日ですね。昨日はマレーシアの独立記念日でした。そんな中で目にしたニュースに腰を抜かしました。


この写真は実際に独立記念日に放送された中華系マレーシア人のテレビ局番組。観た人はショックを隠せません。赤っ恥!

サラワク州とサバ州が逆!例えれば、九州と四国を入れ換えた画像を国民の休日に堂々と放映してしまった訳です。


大笑いする私に、義理のお兄さんが「いろんな教科を学び過ぎてバカになってしまったんだよね。来年からはジャウィ(マレーシア語をアラビア語表記にしている文字)を小学四年から学ぶって?!もっとバカになるよ。」そして追い討ちをかけるように、義理のお姉さんが「うちの次男(専門学校生)は印尼(インドネシア)と印度(インド)の区別がつかないのよ。」😱それって致命的ですよ!インドネシアなんて隣国でしょ!


そうなんですよ。マレーシアね、詰め込み過ぎの教育。朝7時過ぎから午後の1時20分まで授業、放課は15分のみ。それでも、大人の知識はこの程度。もはや学ぶのは苦行と成り、楽しさは無いのです。探求心をくすぐる授業を行える教師が居ないのです。出来なければ叩く、しかる!それには速効性が有るとしても、長い目で見ると、子供から学ぶ意欲を摘み取っているだけ。子供の成績が上がれば教師の給料は上がるって、どういう仕組み何でしょうね。こんなことだと万年発展途上です。


子どもたちには、「学ぶ=楽しい 」と感じてほしい、そんな事を思う納豆ラーメンでした。