サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナの陰で、大きな騒ぎ

こんばんは、納豆ラーメンです。

今日も日本のニュースからCovid-19について情報収集してました🐶

マレーシア、サラワク州の人も興味がある話題なのですが、昨日から王座を奪われたのです😳


そう、日本のニュースでは出てきていない(コロナ関連ニュース目白押し)のですが、政権が変わる変わらないの大変動で、巷はその話で持ちきりでした。


マハティール首相が新しい内閣を成立(大部分がマレー人)。

その新内閣が首相を認めず。

マハティール首相は辞任を表明。

しかーし、統率力を無くし、首相抜き新内閣は暗雲たれ込め、もはや内乱や部族抗争は時間の問題と言う今日の朝。

というのも、汚職がはびこる前政府の官僚が自分達の立場が危うくなると、多民族国家の良さを逆手に取り、民族主義や宗教問題をからめて、話題を反らさせるという手らしいです。


子供が学校で先生にマズイ事を見つけられそうになると、きまって、もっとセンセーショナルな出来事を報告して、その場を逃れようとする手に似ている😅


今日の夜には事態は収集されて、引き続きマハティール首相でやっていくらしいです。


しかし、国民も一喜一憂、ストレスですよ。

まぁ、人間の政府は昔からそうですけれどね。

「歴史は繰り返す」悪い方向に😱


やれやれ、コロナだけで十分忙しいのに😖

ハンドサニタイザー、マスク、アルコール消毒液、すべて欠品😱😱

まだCovid-19来ていないのにパニックですね。


そうこうしている内に、このCovid-19も普通のインフルエンザの一つになっていくのでしょうか?

科学医学の進歩、病気も進歩(?)😂


そんなこんなで、日常生活で十二分に忙しく、疲弊している納豆ラーメンでした。


はぁ、納豆食べたい。