サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

トイレットペーパー無くて大丈夫

こんばんは、納豆ラーメンです。

世界中パニック状態ですね。

サラワクでもインスタントヌードル箱買いする人も出ています。

トイレットペーパーも不安になって買う人が出てきている模様😱

しかし、インスタントヌードルもトイレットペーパーもマレーシアで生産できているので、何をそんなに慌てているのか🤔

新型コロナ伝染より先に「COVID-19恐怖心」が伝染している😱😱


さて、そんな「モノが無ければ頭を使って工夫する」ザ 発展途上国流対処法(?!), これは日本でもやっている方おられると思います。

そう、ウォシュレット!😁

しかーし、マレーシアのトイレはそこまでゴージャスでは無いので、上の写真のように、蛇口にホースぶちこみ式ウォシュレット😂

よく見かけるものですよー😁

皆様よーく見て慣れて下さい!

マレーシアでトイレットペーパーを使うのはチャイニーズ全部と非イスラムの一部であろうと思われますが、マレーシアのトイレは基本、ペーパー無しです😑

大事な事なので繰り返します。


マレーシアのトイレは標準が「トイレットペーパー無しです。」


あ、倒れちゃいました?


スミマセン、でも事実なんです😑😑


イスラム教国家なので、ファーストクラスのマレー人部族が基準。


彼らはトイレットペーパー使いません。

すべて水と手でやってます。(やり方はご想像にお任せします)


そして、厄介なのはマレー系レストランで働いている人に指輪をしている方が居る事。

指輪を外して、用を足せば良いものを、盗られるのが怖いのか、時間が無いのか、外さない人が、大きな方をして手で洗って、出てきて、それでロティ チャナイ(パンケーキみたいな感じのポピュラーな食べ物)を焼き、お客に提供したことがあったようで、指輪と指の間にアレが残っていて、それが新聞に出た事があったそうです。

昔の話ですが。


ロティ チャナイはさておき、この「蛇口にホース」使えますよ。

痔持ちの方には特におすすめらしいですよ!


あ、上の写真見て卒倒したままの人が居るって?!


すみません、これ、まだキレイな方ですよ😊

少なくとも納豆ラーメンには4つ星です😆

これでトイレットペーパーがあると5つ星。

便座が無いのは、当たり前!

水が流せない時もある。


そう!

すべての事に高い基準を求めない!!

ザ・サラワキアン!

一円で笑える者は、100円で100倍笑えるんや😁😁


こうして図太くなっている納豆ラーメンでした。