サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

メールで通達

こんにちは、納豆ラーメンです。


引きこもり😅5日目。


こうなると、意地で何日間もつか、友達同士で競っています😂。

米が半分しかなくなった、とか、毎日インスタントヌードルを食べなくてはならない等々。


今日から、外出の際は一人のみ。

しかもマスクをして行く事。

そうしないと、罰金1000リンギ😱

普通に週6日半働く人にとっての、月給が1000から1200(それ以下の人もゴロゴロ居る。公務員は給料が安定していて、月給はこれよりも良い)を考えると、一月の血と汗と涙が一瞬で無くなるのである。


これに懲りて外出を自粛させようという動き。


自主隔離の行動規制の出始めは、一家族につき何人外出しても構わなかったが、それでも感染者が増えているので、更に厳しくなった。


そういうお達しが、携帯電話会社から携帯に入ってくる。

これは、家にテレビがない納豆ラーメンにとっては大事な事である😑


長期戦になりそうな行動規制令。


そんな事より、卵と野菜が底をついてきた。

明日は主人がスケープゴートで買い物に行ってくれるらしいです。


50歳以上の人は、昔の外出禁止令を経験しているそうです。

その昔、サラワクには共産主義者が英国政府と戦っていて、(当時は英国植民地のサラワク、それ以前は日本軍統治下)

一定の時間しか外出出来なかったそうです。


それに比べればまだ大丈夫かも。


そうそう、サラワクには昔日本軍がいた為、ときどきお年寄りで少し日本語がしゃべられる方にお会いします。

そして、うちの主人は「日本語勉強しなさい!」と言われるんです。

しかーし、どうしても私から習うと女言葉になるので、良くない😭


しかも、結婚して間もない頃、日本人老夫婦に「またね!」

と言うところを、習ってもいないのに、(私も教えてさえいない)


「ヨーゾー(そのご主人の名前, 呼び捨てだし😱), またな!」


😠😠😠😠


またな。

またな、ってヤクザさんですか?このヨーゾーさんは?😱😱


しかも、態度が上から目線の言葉😱😱😱


その後このヨーゾーさんから

「きちんとした日本語を教えなさい!」といわれました😅😅


友達のインド系シンガポーリアンは

「お休みなさい」を


「おやすみなせー」


と言って、流行らせていましたが😂


外国語を学ぶにあたって、こう言うことが醍醐味だと

得心している納豆ラーメンでした。