サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

先生も休みボケ?

こんばんは😆

引きこもり、あ、違った!

立てこもり、あ、違う!

籠城、じゃなくて、自宅隔離三日目の納豆ラーメンです!

祝、外出せずに三日🎉すごい!

裏庭の空心菜を二日続けて食べる👍オーガニック!無農薬!


さてさて、学校が休み(本来は一週間の休みがコロナの為、二週間に。しかも子供は外出厳禁なので、家から出られない)なので、子どもの成績を憂慮する先生方から、ここ数日チャットルームに連絡が入ってきます。


教育熱心。


しかーし、そこが抜け目のない(抜け目ボコボコ?)マレーシア気質。

中華系マレーシア人の若い先生のメールが笑える😂


それが上のスクリーンショット。


父兄「あの、このウェブサイトはIDとパスワードが無いと入れないのですが。」


担任の先生「え?ID要るんですか?」(ちゃんとチェックしろ!時間はタップリあるだろう!)


担任の先生「先生方のチャットルームでシェアしてもらったのを、子ども達が家で学習できるように転送しただけなんで。」


これでは学習できない。

それから6時間以上たつが、そのウェブサイトを閲覧するための方法はおろか、「軽率に転送してしまいました」と言う断り文句すらない。


この気質に付き合って来て12年ほどになるが、いちいち目くじらをたてると身が保たないので、今回もユーモアで打ち返す事にした。

(でも、それはここだけの話ですが😅)


ログインパスワードが無いのに、そのウェブサイトを紹介される。

その心は


ズバリ


「ハッキングして中に入ってね😉」


ハッキングしたくならない様なウェブサイトじゃあ、誰もハッキングしないかー😂


子ども達が可哀相だ😭


こうして、日々、何処か抜けているけど、怒鳴りちらしたがる先生たちと、攻防線を繰り広げているマレーシアの子ども達でした。


これが大人になると、やはり怒鳴ってわめく瓜二つになっちゃうんだな。恐ろしや。と思っている納豆ラーメンでした。