サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖26日目(とりあえず日曜だと解っていた、偉い!)

こんばんは、納豆ラーメンです。


早いもので、26日目😄

今日は友達とおしゃべり(会議用アプリ)していました。

そうしたら、問題発言した友達が!😱


友人A「今日は朝5時半に買い物に行って来たわよー!」


友人その他複数「朝五時半は外出禁止の時間だよ。ダメじゃーん。」


友人A「だって友達が朝五時半っていったんだもん。そんな外出禁止だなんて知らなかったもの。」


😱知らぬはずは無い。既に施行されてから約一ヶ月ほどになる、行動規制令。サラワクは他の州に無い夜7時から朝7時の外出を禁止している。


しかも、その「友人」というのは、一緒に刑務所に行きたい、一人では行きたくないから誘ったと言うノリなのかしらん🤔


友達は選ばないといけませんね。


さて、午後はポンデケージョを初めて作った、納豆ラーメン!


実は、アンクー クエ(赤亀菓子)と言う、こちらのお菓子を作るために、主人にタピオカ粉を買って来てもらったら、なんとアンクー クエは他にオレンジ色サツマイモ等が必要で、買ってくるのを忘れた為、急遽変更。


ポンデケージョはタピオカ粉で作るのですね。

初めて知りました😄


それにしても、このポンデケージョこちらのパン屋さんは

「韓国パン」と称して売っております😲


「韓国の何処にタピオカ生えてんねん?!」😕


ポンデケージョはブラジルのパン。


それでも、韓流ドラマにあやかりたいのか、韓国パンと名付けてしまった。


あぁ、田舎、とっても田舎なサラワク州。


納豆ラーメンでした。