サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

封鎖93日目(RMCOでミリに来ています)

ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。

先日、家のメンテナンスの為にミリに来ました😃

白蟻がまた来ている😭

何度襲われていることか。


さてRMCO(回復期だと思ってやってます活動制限令)なので、ミリまで来ることができました。

途中でビントゥルに二泊(義理の兄の家で滞在。そして滞在中にビントゥルでコロナ感染者が出て、ビントゥルはグリーンゾーンからイエローゾーンに成りました)、そしてミリへ。


ビントゥルのショッピングモールは10歳の娘の入場許可。

ビントゥルの華利スーパーは12歳以下入場禁止。

ミリのリアムe-martは12歳以下入場禁止。

ミリのプルマイショッピングモールは12歳以下入場可、しかし一部テナントは入場不可。


うーん、この辺り、マレーシアです😅


「基準が無いの?」

それとも個人の力量に任されている?


さて、実は、家を借りている方は韓国人です。😃

韓国の家電はマレーシアでも使えるので、このように置いて有ります。

羨ましいですね。

日本の家電は電圧が違うので基本使用不可。


さて、借り手の許可を得て、数日滞在中です。

まだRMCOなので自炊する事もしばしば。

が、白米を土鍋で炊く納豆一家は、土鍋が無い事にちょっとビックリ。

そして、中華鍋に蓋が無いので、さらにショック!(蒸し料理出来ない。セイロもない。中に敷く台のような物も無い)

極めつけは、電子レンジは壊れているのか、物置になっていた。


そう、彼らは基本電気で調理派。


揚げ物も、電気で。(確かに、油が飛び散らないので片付け楽)

炊飯器はCuck🤔oの物!


代用品が無いので、韓国の炊飯器を借用!

すべてハングル文字😭読めない、ジャングルやねん。


そこでインターネットで韓国に移住した方のブログを発見!

なんとか、基本の機能を解読しておいて、あとはシンプルに炊飯ボタンを押す。


ところが、このメーカーの家電、

相当の、おしゃべり😱


納豆ラーメン一家には解らない言語で話まくる。

表示を見てなんとか分かる感じ。

一回目は蓋がきちんと閉まってなかったようで、表示を見て、適当にやった納豆ラーメン。


そろそろ炊けるかと言う時に、またも喋って来る。

呼ばれて行って見ると、「15分」と書いてある部分があるので、残り時間15分と解釈。


しばらくして、またしゃべって来るので行って見ると、表示は「10分」。

「後、10分で炊き上がります、と言うことね。」と解釈するものの、

文章がいつも長い。


韓国在住の方のブログには、このメーカーの炊飯器は、

必ず、枕詞のように 「美味しい」と言ってくる、

と書いてありました。

宣伝なのか、一種の洗脳効果なのか(美味しいと思って食べれば、不味い米も美味しく感じる?それならば貧乏人納豆ラーメンには、ありがたい)。

ただ、納豆ラーメンは韓国語が解らない。

どんなに喋ってもらっても、通じないのよー、炊飯器さん。


でも、韓国語炊飯器とコミュニケートして(?)、少し面白かった納豆ラーメンでした😸