サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

RMCOとゆったり炊事

こんにちは、納豆ラーメンです。

まだ活動制限令中なんですが、わりに買い物に子連れで行ってます(大丈夫か?)


さて、日本の出汁は昆布や煮干しですよね。

そういう納豆ラーメンは子供の頃から「だしの素」を見て育っているので、学校で昆布や煮干しで出汁をとると習っただけです😱


さて、マレーシアでも、だしの素系売っています。

「パティ アヤム」と呼ばれますが、鶏からとった出汁、粉末。

このような出来合い物も活用しつつ、今も健在なのは、

アンチョビー。

煮干しより小さく、小女子(このタブレット"こうなご"と入れても漢字変換出来ない😱)より大きい。

こちらでは中国語で江魚仔、マレー語ではイカン ビリスといわれて、必ずどのスーパーでも売っている物です。

これを中華系はニンニクと炒めて、野菜を炒めます。

スープの中に入る事も。

中華系は、他にも豚の骨や鶏の骨でスープの出汁にしますね。

貝のむき身や貝柱も使います。


このアンチョビーを一つづつ、剥いて「はらわた」と頭を取っておきます。

暇な時にする台所仕事。

剥いて売っているのも有りますが、高いので、庶民は

「自分で剥く」😁。


昨日、家族で行ったミリのタンジョン ロバン ビーチ。

実は、太平洋戦争中多くの方が亡くなった場所です。

この崖の上には日本人墓地があるそうです。


10年ほど前に、ミリで一人の中華系マレーシア人の御老人に会った事が有ります。

彼は昔、日本軍と一緒にいたようで、まだ日本語を覚えていらっしゃいました。

この方の言う事には、昔、日本軍の中にスパイがいたようで、当時日本軍はそれと知らずにここから上陸を試み、多くの若者が溺れ死んだそうです。


マレーシア随所に日本人墓地が有ります。

ミリには日本軍が使った飛行場や、日本軍が建設した橋が有ります。

日本軍に目の前で身内を殺された方もおられました。


歴史を振り替える度に、悲しくなります。

本来ならば仲良く暮らしていけるはずが、戦争で殺しあってしまう事。

儚くその一生を終えた若者たち。

ミリにはそんな暗い歴史が有ります。


納豆ラーメンでした。