サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

マスクとファッション

こんにちは、納豆ラーメンです。

今、ビントゥルの親戚の家に居ます。

ミリの我が家もそうですが、ビントゥルの親戚の家もシロアリに攻撃されて、てんやわんや😱


何度もシロアリ対策やっているので、最近ではシロアリの見つけ方が判って来た納豆ラーメンです。(嬉しくない特技)


さて、ミリでふと気がついたマスクファッション😸


マスクをソンケットの布で自作されていたのは素敵でしたが、やはり布が厚いと息苦しいですね。


サラワクは10中8,9の割合で、使い捨て不織布マスク着用者、マジョリティー使用です。

ゴムを耳に掛けるタイプと、紐タイプがありますが、紐タイプはめんどうです。

でも、頭にスカーフ(ヒジャブ)をされているイスラム教の女性には、紐の方が良いのかな(ヒジャブの中に耳を隠すので、ゴムタイプマスクの着脱は難しそう)、と思っていたら、このような光景を見かけました。


そう、スカーフの上からでも着用出来るゴムタイプマスク!

なんとボタン付きのアジャスターを介して、着用!


どなたが考え付いたのでしょう?


頭良い!😸


納豆ラーメンでした!

納豆食べたい!