サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

グリーンゾーンになったばかりで、コロナ再来!サラワクの危機!

こんばんは、納豆ラーメンです。


昨日今日とサラワク、ナゼか新規コロナ感染者二名ずつ出してます😱

今日は一人亡くなられた方が出ました。


それも、

海外への渡航履歴の無い方が感染してます😨


亡くなられた方は77歳の男性。

糖尿病、高血圧があり、リスクが高いグループですね。

ショックなのは、具合が悪いので病院に行きPCRを受けて結果が出たその日に亡くなってしまわれました。


最近はマスクしない人も多くなってきて(違法です)、

完全防御ゼロに近くなっている、サラワキアン😱

コロナをなめているのは、学校の先生方も。

先日、子供のドリルを取りに行ったら、職員室で冷房かけて、

3密状態、しかも先生方マスクしてないし、おやつ囲んで談笑してるし😱😱


でも、ちゃんときちんとやっている方もおられます。

これはシブと言う所の携帯電話関係の営業所。

人数のコントロールをして、従業員もマスクにフェイスシールド 。

こちらはミリのスタバ。

きちんと、テープでくくって、距離を取るようにしてあります。


マレーシアね、田舎なんでコントロールしやすいですよね。

幹線道路穴ぼこだらけで、良かったんですよ。

人が移動しにくい方がコロナ蔓延しにくいでしょう😑


マハティールさんも

「マレーシアは発展途上国で良かった。

人口が少なくて良かった。」と発言されたようです。

「新型コロナを防ぐためのコントロールをしやすい」、と。


そうですよ。

日本なんて、人人人だらけ。

マレーシアは田舎だ!

ロックダウンした時に道路封鎖しやすいですものね。


でも、コロナをなめているこの態度は危ないですよね。

地球上に居る限り、いつどこでコロナとバッタリになるか、

はたまた、既に体に潜伏中か。

マレーシア、サラワクと言えども気を抜けない納豆ラーメンでした。