サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

家庭菜園の収穫物

こんにちは、 納豆ラーメンです。


家庭菜園、化学肥料無し栽培は時間がかかります😑

ようやく、馬尼菜(マニチャイ日本名はアカメシバらしいです)の収穫。

葉を取って、水で洗い、それを手でちぎって、卵と炒めたポピュラーなおかず。


これは農薬が要らない、しかも簡単に育てる事が出来る野菜。

買ってきた馬尼菜の葉を食した後、その残った茎は捨てずに、土に刺しておきます。

そうすると勝手に伸びてきます。

その辺の狭い土地で十分です。


わりに皆様家庭菜園でよく植えていらっしゃるので、超初心者向きです。


マレーシアは、土の質が堕ちているのか、虫だらけ。

農家の皆様は本当に苦労しています😖

農薬も肥料も高い!

どの野菜も農薬使っています。

マーケットで購入する場合は、この馬尼菜か、ジャングルから取ってきたシダ類のミディンやパクは無農薬なのでお薦めです。


ここの方、唐辛子大好きな国民です。

が、唐辛子は最も農薬散布が多い農作物だそうです😨(農家さん情報)


「どうしても買いたいなら、雨の日を狙って買いなさい。

雨で農薬が流れるから、その日は農薬を散布していないから。」

(裏を返せば、毎日くらい農薬散布しないと、虫に食べられてしまうらしい)

と、農家の方に言われました。


ステイホームなので、少しの土地があると、家庭菜園出来て良いですね。

それにしても、運動量が減って、食べる量も減っています。

やっぱり動いていないと美味しく食べられないですね。


納豆ラーメンでした😸