サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

緊急記者会見のムヒディン氏7月20日2020年

ご無沙汰してます、納豆ラーメンです。


今日は朝から裏庭の草取り(軍手でとってます)して汗臭くなってました。😁


さて、一番やることが無くて退屈な時間の午後2時代をギター演奏で突破し、ふとニュースを見ると、午後四時から首相の記者会見😲


何やら大事な発表?!


と思っていたら

「公共の場におけるマスク着用義務化を検討中である。」

と言う発表。。。


😑少し肩透かしを喰らった感じしました。

RMCOからMCOに戻るかと思っていたので。


サラワク州は先週から第二波を受けています。

(今日は一人の新規感染者。ホッとしましたが、気が抜けません。)

サラワク州のみでも新規感染者が一日に10人になった日もあって、

新たなクラスターも出現、市中感染状態です。


納豆ラーメンの街には新規感染者は居ませんが、

これも見つかっていないのみで、わりに無症状の感染者が潜んでいそうです。


と言うのも、RMCO(回復期活動制限令)になって、政府は観光業界を助ける為、国内旅行を推奨。

州と州をまたぐ旅行も推奨されていました。

サラワク州の州都はクチン。

車でクチンまで旅行に行く人もいたでしょう。

そして今クチンにはクラスターが幾つか出現😱


クラスター出現も、政府によるランダムスクリーニング(無作為に選んだ人にコロナのテストをします)で発覚。


無症状で感染力あるのって厄介ですよ😥


うちの義母、外出大好き人間なので、この活動制限令で参ってきてます。本人はもう以前の暮らしに戻りたくて、わりに外出してるようです。

80歳近くて、糖尿病も高血圧もあるので、出歩く機会を減らしたらと言ったら、後で色々ひがまれました😖

(うちの猫についてまでもひがんで、イヤミを言って来るのは辛いですよ。義母は猫嫌いなんでしょうね。でも、義母は納豆ラーメン家に遊びに来たい。どないせーちゅーんじゃ。)


ハッキリ、私の方がよっぽど義母より外出していません。

と言うか、辛いのは 「みんな同じ」一人で苦しんでいる訳では無いので、それに気がついてくれれば良いのですが。


「私はあれもダメこれもダメと言われてばかり。」

(糖尿病だからアイスクリーム食べられないのと、外出減らすように言われただけですがね。)


みんな、辛いんです。

みんな、一生懸命に乗り越えようとしているのです。

前向きに過ごして行こうじゃありませんか!


今日は愚痴っぽい納豆ラーメンでした。。

適応力って大事ですね。