サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

四角豆がなり出した!

こんばんは、納豆ラーメンです😸

明日から小学1年から4年学校再開です。

先生方、とってもストレスで一杯でしょうね😨

納豆ラーメンの子どもは学校に連絡して自宅学習です。

もう少し終息してから行かせます。


私も明日から娘の学校のカリキュラムにどう着いて行かせるか考えてます😱

なんせ中国語で教えるって、私の中途半端な中国語でどうする?

でも、学校教育って「受け身」なんですよね。

受身システムで固められた制度ですから😑

納豆ラーメンが中学の時だったかと思いますが、

ある先生が「なんで君たちは、自分から行動しないのだ!指示待ち人間だらけだ!」と怒鳴ってましたっけ。

心の中で、納豆ラーメンは

「指示待ち人間に成らざるをえない環境それが学校。質問してはダメ、言われるまで席を離れてはいけない。生徒を指示待ち人間にしているのは先生だって、何故解らないのだろう?」と思ってました。

大人ってストレスの下では平気で矛盾した事を言うものですね😐

自分も気を付けようっと。


さて、3月あたりに植えた四角豆の収穫時期に入って来ました😁

納豆ラーメンの娘が大好きな野菜!

ただ出始めは一莢くらいしか摘めなかったので、

食べられると言う若葉若蔓等を摘んで、炒めました!

が、若蔓って本当に先のほんの少しの部分しか食べられなくて、後は堅くて筋がありました😭

そうなると、やはり豆を食した方が効率が良いです😁

それと、根っこにイモみたいなのが出来るそうです。

豆の収穫が終わったら掘ってみたいです😊


さて、この様にインターネット情報に基づき、

四角豆の若いつる等を食した納豆ラーメン。

その事を知った主人は

「😱本当に食べたのか?!」😱😱

と、半信半疑。

それもそのはず、サラワクでは豆のみ食べているので、

四角豆の若い蔓を食べた人など知らない、納豆ラーメンの旦那様。


ニガウリの若い蔓も食べる方おられます。

でも、炒めるとかさが減るので、大量に採取しないと食卓に上れないですね。


目指せ自給自足の納豆ラーメンでした。