サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

長期戦

こんばんは、納豆ラーメンです😸


今朝はいきなり、子どもの通っている学校のチャットグループから連絡。


とある親御さん:「先生、今日うちの子一日休ませます。明日(休みの)手紙を届けます。」


マレーシアの学校では基本発熱の場合は学校に来ないように、そして必ず医者に「病欠」の手紙を書いてもらって来る必要が有ります😑

(本人めちゃくちゃ体調悪いときに病院で長時間待たせて診察してもらって、ってそっちの方が休めないのでは?と独り言ブツブツ)


そして後程、担任の先生が

「わかりました」

「病気ですか?」


😱😱😱😱😱😱😱


一瞬空気が凍ったのです。


みんなが見るチャットルームで

「病気ですか?」って、今このご時世で聞くのは不謹慎では?


人の噂は恐ろしいものなので、

尾ひれ、しりびれ、何でも着いてきてしまいます。

以前のクラスター発生時にも、

娘の学校の校長がコロナになっていた!と噂がありました。

(それとも実話?)


さてさて、今日も新規感染者ゼロのサラワク。

ここのところ三日ほど連続ゼロです🎉


しかし、よく新聞を見ると、まだまだ、PCRの結果が出ていないので、まだまだ気が抜けません。

PCRテストキットをマレーシアでも生産しているのですが、

マレーシア政府は、PCRテストを韓国からお買い上げ。

そんな金銭的余裕があるのでしょうか?

それとも表だって言えない理由があるからなのでしょうか?


今日はドキュメンタリーで武漢の最近を見ていました。

良いドキュメンタリーでした。

取り繕ったり、背伸びせずに、等身大の今の武漢。

身内を亡くした悲しみや、それを病院で幾度となく目にしなければならなかった看護士等々。

立場の異なる人々の声。

これをサラワクの人にも観てもらいたいです。

監督は日本人なので、日本語字幕も有ります。

中国語(普通話)も簡単なので、中国語の聞き取りにも良いです。

かっこいいドキュメンタリーでした。

考えさせられました。


納豆ラーメンでした。