サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

やっぱり、学校はキケン!

お久しぶりです、納豆ラーメンです😸

マレーシアのコロナは第三波で、恐ろしい勢いです。

1000人越えをしている今日この頃。

とうとう、「全マレーシアの学校閉鎖」。


明日からです。


人間と言う生き物は、適応力よりも、慣れた境遇に戻る力の方が強いのか、「以前のような、マスク無し、大人数、3密」になるんですね😑


サバ州の選挙から、一気に感染者増えました。

サラワク州は来年四月の選挙を8月に延期したようですが。

コロナって厄介です😰


娘の転校(なぜか同じ州でも対応が違うサラワク。転校生の資料を速達で出すのが普通の都会にある教育委員会。対して、田舎の教育委員会は普通郵便で出し、17日もかかって到着😂)無事にすみました。

が、新しい学校の校長先生も、生徒に登校してもらいたいと言っていました。


それも解るのですが、確かに、子ども相手に教えて、疲れきってしまう、昨今の教師。

教える内容も毎年のように難しくなるので、理解出来ない子供に余計に腹が立つ先生方😢

そして、ITにうといマレーシアの先生達😭

極めつけは、シグナルが弱くて、YouTubeのライヴで教えている先生が突然消える始末😂😂😂


やれやれ、今はITの時代!

ITにしたら、もう少し、楽になれるんではないでしょうか、先生方。


心を謙虚に!

人間いくつになっても学ぶ心を忘れない事、大事ですよね。

先生もインターネット使用授業技術を学べば、生徒にとっても良いお手本になります😊


そんなマレーシア、サラワクからでした!