サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

鰻 だけど「鰻」違い

おはようございます。お久しぶりです、納豆ラーメンです😸

引っ越し終えて一月過ぎました。

でも、まだシロアリ駆除が終わっていないです😭

白蟻いすぎ!


さて、御近所のAちゃん夫妻にもらった魚を揚げてみました。

Aちゃん日本人、ご主人は中華系マレーシア人。

うちと同じような国際結婚カップルの新婚さん💖


さて、彼女が中華系マレーシア人のお友だちにもらった魚。

友達「これ鰻なんだけど、御近所さんが釣って来たの。うちは食べないから、食べてくれる?鰻と言ったら日本人だから、食べるだろうと思って。」


と言われてもらったAちゃん


これ。

この魚(画像はWikipediaから)😳


違う!

これは、海鰻。

そう、マレーシアの鰻は海鰻。

骨が多いので、嫌いな人が多いのです(したがって安い)。


福州人はこれに、赤米酒の酒粕をまぶして、揚げます。

うちは近所にこの酒粕が売っていなかったので、南乳(腐乳の赤色のもの。腐乳は豆腐の発酵食品で広東人はよく使います😁)で代用。


しっかし、、骨多すぎ。

この鰻、日本の鰻とは似ても似つかず。

顔もいかつい。

口が鋭くて危険な為、口はカットされて売っています。


鰻の蒲焼き食べたいよー😭

こちらでも冷凍の鰻蒲焼きが高い値段で売っていますが、

炭火焼きではないのでねー。

あーーーー、コロナのせいだー!!

と大泣きする納豆ラーメンでした。