サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナで学校ヤキモキ







おはようございます、納豆ラーメンです。


コロナ大盛況のサラワクです。(汗)


昨夜8時過ぎに学校から連絡があって、いままで学校に来る許可が出されていたカテゴリーCの子も自宅学習とされました。


カテゴリーCとは、カテゴリーAがコロナ陽性者、そのAと濃厚接触しているのがカテゴリーBで、カテゴリーBと濃厚接触しているのがカテゴリーCなのです。


そのカテゴリーCまでも学校に来ては行けない。


これって、もしかしたら、変異株?

一応ニュースではサラワクは変異株出ていないのですが。


そして、追跡調査であぶり出すコロナ陽性者の、過去14日間の行動記録(いつ、何処へ行っていたか)が、出るのが遅くなって来ています。

(そう言うのを出してくれるのは、ありがたいです。)


そう、感染者が増えているので、行動記録の集計作業が膨大な量らしくて、出るのが遅いようです。

こちらの保健所に相当するKKMも大変です。


そして、昨夜は父兄から連絡。

「うちの店に4月3日コロナ陽性者が来ていたことが判明しました。毎日消毒していますが(消毒作業の画像付き)、うちの子、学校に行ってよいでしょうか?保健所は何も言ってきていないので、どうしたら良いか困ってます。」


30分ほど滞在していたらしいです。

でも、既に一週間以上経っています。

コロナに万が一感染していたら、既に手遅れですよ。

4月3日に来ていて、そこでうつっていたら、早くて4月8日くらいから(感染して5日目くらいから感染力発揮ですよね、潜伏期があると思うので、もう少しズレるとは思いますが。あんまり医療の知識無い人の戯言😅)感染させられるとすれば、既にこの子は学校に行っている時。

学校で他の子にうつしてしまった場合、そのクラスメートが無症状であったら解らない訳です。

そして、そのクラスメートから、その家庭の親や祖父母(こちらはまだ祖父母と同居が多いです)にうつる場合、これから症状が出てくるのです。


このタイム インターバルがもどかしいです。

もっと早くに解れば良いのですが、コロナはとても厄介です。


これから、ひどくなるでしょうね、サラワク😑😑😑


納豆ラーメンでした😸