サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ラマダーン始まったようです



おはようございます、納豆ラーメンです。

昨日からイスラム教のラマダーン(断食)が始まりました。


うちはイスラム教では無いので詳しい事は知りませんが、

噂ですと、ストイックなイスラム教の方は、

日が出ている間は水も飲んではいけない、

つばも飲み込んではいけない、とかあるような無いような。


いつも乾期の酷暑シーズンに断食ですので、

「水くらい飲んで欲しい」と思ってしまう、日本人の私。

(こんなに暑いと耐えられない日本人。だが、エアコンけちる貧乏人)


さて、上の写真は昨夜のプトラジャヤのモスク。

集団で祈祷の様子が放映されました。


人人人人!


コロナ感染が心配になる、納豆ラーメンなのでした。

感染拡大してしまうのでは???

オンライン祈祷ってダメなんでしょうか?


そんな事を思ってしまった、納豆ラーメンでした。