サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

ワクチン接種、高齢者及び基礎疾患等で重症化しやすいグループ



おはようございます。

納豆ラーメンです。

昨日は学校から通知があって、隣のクラスが閉鎖になります。

うーん、家族にコロナ感染者が出たのでしょうか😑

昨日は学校関連のクラスター二つ産出したサラワク😭

学校での感染について議論されております。


さて、サラワクでも、医療関係者やフロントライナーへのワクチン接種が一段落したのか、第二段階へと来ております。

実は、医療関係者にはファイザーを打つような気がしているのです。

先週、友人とビデオチャットした際に、彼女の友人が、まいにち隔離施設で仕事をしている医者なんですが、上から、ワクチン接種を待つようにいわれているとのこと。


納豆ラーメンの知り合いで、保育園の助手をしている人は既にsinovacワクチンを打ってます。


で、最近sinovacの効果が無いと言う報道。


今、ワクチン接種の通達来ても、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。

でも、やらないよりかは良いのかな。



重症化しなければ良いので。


納豆ラーメンの義母は80歳ほどで、糖尿病持ち、もちろん高血圧、高コレステロールも。

でも、ワクチン接種登録してません。

義母義父の家業を継いだ三男さんの家族はワクチン接種に懐疑的らしいです。

数日前に、兄弟間で母親のワクチン接種について、色々とすったもんだありました。

外出大好きな義母なので(これは誰にも止められない😅)、しかも外食好きなので(買い物の後、コーヒーショップでコーヒー飲んで、ご飯食べるのが至福)、この感染拡大の中、こっちはハラハラしてます。


当初、サラワク州政府は

「サラワク在住者、外国人も含めて、すべてファイザーを無料で提供する!」と豪語。


で、今、ファイザーが無い、シノバック購入しちゃったけど効果無いなんて言われた、汗汗汗の焦りまくり。


そしてマレーシア政府が現在ビザが切れている外国人の母国帰還を推奨。この木曜日4月21日2021年までにマレーシアを出る事と要請。

しかも、これ4月14日に領事館経由でもらったメールなんですが、

一週間しかない。


以前は、ビザが切れている外国人にもワクチン無償提供なんて公言していたのが、今はワクチン不足と感染拡大で、帰国推奨。

納豆ラーメンはビザの期限切れていないので、滞在できます。


それにしても、悲しいかな人間の性ですなー。

外出しちゃうんですよね。

特に若者、刺激が欲しいですし、出会いを求める結婚適齢期なんて焦りもあるのでしょうか。

そして、長い人生で初めてパンデミックを経験の高齢者、新しい生活様式に適応出来ないので、毎日出歩く。


パンデミック前後で変わらないのは家猫くらいなもの?


なーんて、ぼやいている納豆ラーメンでした😸