サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

赛翁失马焉知非福?!



こんにちは、納豆ラーメンです🐱

連日、日本でも報道されている、世界一のコロナ劣等生国(?!)マレーシアです😂


突然ですが、日本語に訳すと赛翁失马焉知非福って一言で何と言うのでしょうね?

人生嫌なことばかりでない、と言う感じですか?

納豆ラーメンの日本語退化😭


英語で言うblessing in disguiseですかね。


話を戻して、この写真、とあるコロナ感染者隔離施設です。

見ると男性のみですね。

体育館のように、広い空間に、ベッドが並べてある、プライバシーのプの字もない環境です😵


でも、これが逆によろしいのか、彼らは

「家に帰りたくないよー!」

理由は「施設で出るご飯が美味しいから!」


確かに、コロナ感染した人限定で、三密状態を楽しめますものね。

うるさい妻もいないので😂

ゴロゴロし放題!

マスク無し!

セパタクローと言うスポーツやったり(感染していない人はやってはいけません!違法です!)、車座になって談笑したり。


出てくる食事が美味しいとな?

よっぽど、毎日インスタントラーメンで過ごしていた独身の男性か、奥さんと喧嘩して奥様が料理ボイコットして、白米に醤油と目玉焼の日々だったのか?


マレー系は簡単ですね。

チャイニーズは冷めた料理は基本食べません。

ましてや、素麺、ひやむぎ、ざるそば、等は論外。

(納豆ラーメンの主人はチャイニーズらしくないところがあるので、刺身好きです。義母は絶対に体に悪いと思って食べません。義父は逆に新鮮な魚を捕ったばかりの漁船上で生のまま食べていたそうです。)


やー、悪いことばかりではないです、人生は。

前向きに生きていきましょう!

納豆ラーメンでした!🐱