サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

シンプルにして下さい



こんばんは、納豆ラーメンです🐱

今日は少し落ち着いた感じのサラワク。単日新規感染者数600人 、でもイバン族の祝日ガワイの関連クラスターがちらほら😭

明日から、アストラゼネカのワクチン接種がサラワク州ではクチンとミリで始まります。


これで重症ケースが少なくなる事を願います。


さて、皆様は新しいコロナ変異株名に慣れましたでしょうか?

納豆ラーメン、まだ覚えられません。

コロコロ変わる、コロナ関連の規則に振り回され、覚えられません😱


と言うか、万が一、日本語のアイウエオで、「ア型、イ型」とかになっても覚えられません😭


インパクト薄いと脳に焼き付かないので。

国の名前がダメなら、その国特有の食べ物の名前で、

「ショートブレッド型=イギリス」

「カレー型=インド型」

「ホットドッグ型=アメリカ型」

「バナナ型=フィリピン型」

なーんちゃって😝

カレー屋さんから文句言われそう😅スミマセン。


やっぱり、まだ国の名前の方が覚えやすいです。

皆様はいかがでしょうか?


試験、テストにならないと覚えない?

納豆ラーメンでした😸