サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

欲しい人にあげられず 拒否する人に懇願し



こんにちは、納豆ラーメンです😸

コロナ対策劣等生のマレーシア😭

ワクチンが唯一の頼みの綱!


こちらの写真はスランゴー州のスルタン(王様)で、何を訴えているのかと言うと、政府が送って来たワクチンの数が大幅に足らない、と言うことです。


なにせ、このところずっとスランゴー州は毎日コロナ感染者数が抜き出て多い州!

少し前は毎日2000人越え。

落ち着いて来た昨日でも、1300人代です😱

(ちなみにサラワク州、第二位,700人代です)


人口650万越えているのに、支給されたワクチンは61万のみ。

10%にも満たない😭

これで、どうやって感染を抑えろと?


というのも、スランゴー州は野党支持の州。

与党支持のクランタン州は、充分な数のワクチンがあるのに、

皮肉な事に、人々はワクチンに懐疑的なので、ワクチンが余る羽目に😢


最近はUターンが流行りなようで、

選べるはずだったワクチンも、一月以内にまた手のひら返して、

「ワクチンは選べません!」

と発表😱

選ばさせてよ、通販のカタログだって色やサイズ選べるじゃん。

(ちょっと次元が違う)


4月に二週間学校再開だったのですが、それが裏目に出て、子どもたちの感染及び死亡率が上がっているのです。


一夜にして、両親が亡くなり、孤児になった子どもたちもいます。

一番上が23歳で一番下が7歳の五人兄弟姉妹😢


ワクチンまだ順番回って来ません😭

主人だけでも打って欲しいです。

糖尿病で高血圧なんですもの。


このまま行って、来年ワクチン接種で、その頃にはコロナが弱体化していて、ワクチン余り放題とかに、なりますかね?


昨日はうちの住む都市は139人の感染者。

「ええ加減に、学習せぇや!クラスター新たに二つも出てる!」


今日も籠っている納豆ラーメンでした。🐱