サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

コロナも怖い、貧困も怖い



ご無沙汰してます、納豆ラーメンです🐱

どうも、水曜のシノバック(私のタブレットで変換すると、第一候補が「死のバック」😂私のタブレットは中国某有名企業製品)の一回目接種後、疲れてます。

それは、私が身長157センチの小柄な体格だからか?

特に、ご飯の後心臓の鼓動が早くなって、昼食後は疲れを感じます。

夕食後の胃もたれとか。

シノバックは副反応について聞かれないので、最近では安心と思う人が多いです😅

でも、ロックダウン一ヶ月やっても感染者減っていません。

ワクチン一回目接種100万人、二回接種完了20万人の首都クアラルンプールが600人台の感染者を出すところが、


「シノバックを打った人が、大丈夫と思い込み、出歩きまわり、結果として、感染を広めている」と言う噂も出ています。

確かに、シノバックは自分を守るところでは良いですが、残念ながら人に感染させてしまうので、自己中な結果に😱

効果は半年(だから副反応が出ないマイルド派?)らしいですね。

半年ごとに打つとなると、これは製薬会社大儲け!

(だから黒い噂が絶えないのでしょうか?)


さて、上の写真は最近の「白旗運動」です。

コロナで失業等してしまい、食べるものが無い人々が白い旗を挙げて、人々に救援を求めるもの。

支給される物には、お米5キロ、ビスケット一袋、インスタントラーメン5食分二袋、食用油1キロ、砂糖1キロ、玉子30個(マレーシアの家庭サイズ)と言うスタンダードな物。


有志が集まり、お弁当を無料で提供すると言うこともされています。

みんな、助けあって、乗りきっていきましょう!


納豆ラーメンでした🐱