サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

エア・アジアの値上げ(カウンターでのチェックイン)


おはようございます、納豆ラーメンです。

ウクライナが戦場になってしまいました😭

悲しいニュースです。

過去にマレーシア航空MH17便が攻撃されて大勢が亡くなりました。

あの空路を通らないようになっていると思いますが、一段と緊張を帯びて来ました。


さて、空の旅が自由にできにくい昨今、

(納豆ラーメンも免許更新に日本へ帰国したいです。が、二回打ったシノバックは日本政府非承認なので、隔離が長い😱トホホ。まだ帰れない)

去年の9月からエアアジアはカウンターでのチェックインを有料にしております。

マレーシア国内であれば20リンギ、海外便は30リンギ。

まだコロナ禍なので、飛行機使わないよ、と無関心でしたが、

なんと来月、3月1日からカウンター・チェックインが一律100リンギ!


人件費削減で、できるだけセルフチェックインしろという事でしょうか?

例外的に、高齢者や車イス等を必要とする方、12歳から16歳で一人で渡航する子ども、2歳未満の赤ちゃん連れ、プラチナメンバー、ブラックメンバー(ブラックとな?!ブラックリストのメンバーのような響きと思うのは私だけ?)等は無料です。


昔はセルフチェックインカウンターが無くて、みんな並んでカウンター手続きを待ちましたよ。生後三ヶ月の娘を連れて、クアラルンプールの大使館へ手続きに。

で、皆様辛抱強く並んでいる時に、エアアジアの女性客室乗務員がお金を片手に割り込み、そうそのお金は賄賂😑


遅れて来るな!

客が長蛇の列作っているときに割り込むな!

客室乗務員のユニフォーム着てそういう事するな!

と、思いました。


どうでも良い話ですが、エアアジアの客室乗務員の化粧が水商売の方の化粧のように濃くって、引いてしまう私。

マスカラは着けマスカラなので、ヒジキみたいだし、カラコン入れていて異次元のアニメキャラに近く、セクシーいけいけ路線。

清楚な感じの客室乗務員がいない😶


極めつけは、エアアジアのチケット高くなりました。

以前のように安くない😔


戦争が始まって、石油の値段も高騰。

ますます空の旅が難しいと感じる、納豆ラーメンでした。