サラワク生活

マレーシア サラワク州10周年な日常生活を綴っていきます

人類大家族

いきなり、 ギョギョギョ😱写真投稿の神出鬼没納豆ラーメンです。

友達が良い写真とれたので、ご報告します😊


この写真はイバン族が暮らす伝統的ロングハウス(長屋)の一つです。

木造もあれば、鉄筋コンクリートのモダンロングハウスも有ります。

しかし、今でもシャレコウベを下げている所は少ないです。

大部分はクチンの博物館に納められていると思いますが、時々こんなのにも出くわします。


そう、彼らは首狩り族の末裔。

じゃあ、何故首を狩ったのか?

部族抗争の時とか、結婚相手に一人前の男と見てもらう為、とか、家を守る人柱のため、とか色々言われますが、納豆ラーメンにはよく分かりません🤔


主人の祖父がまだ若かった頃、どこかでイバン人の男性がビンロウジ(ヤシの様な木になる丸い実、それを他の物、何かの葉っぱ等と一緒に口にする事により、薬物的作用が出る。ようは感覚麻痺、怖さが感じられなくなる伝統的薬物。しかし歯がダメになる)を噛みつつ、刃物を研いでいるところを見て、怖くなり、慌てて帰ったとか。


すべて男性の頭蓋骨ではなく、女性のものも有ります。


そ、それにしても、怖い😱


と思っていたら、友達の日本人老夫婦が言うのに、日本語の「道」という字、「しんにょう」に「首」と書くのは、道を造る時、昔は人柱が必要だったからと、学校の先生が言っていたとか。


な!日本人もおっかない民族じゃないですか😳

このロングハウスと長屋と言い、稲のことを「ウマイ」と言い、やはり親族ですな😑


そう、人類大家族!

共通点も多い!

そう思うとカルチャーショックも少ない、と思っている納豆ラーメンでした。